サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週の一言 (2014年8月31日)

「物は全て変化している。一瞬たりとも止まってはいない」

題名の通り、私達の目視では感じられない物もありますが、
全ての物が必ず変化をしています。
地震の発生や火山の噴火など、そのために起るのです。
私達自身も様々な面で変化をし続けています。
私の頭髪などは変化のしすぎで、見るも無惨になりました。

仕事もそうです。お客様はじめ取引先も変化していれば、
商品の変化も大きいです。仕事のための道具も革命的な変化が
起こりました。パソコンという道具ができ仕事のやり方までが
大きく変りました。この間違いなく起り続ける変化があるから
こそ、大変でもありますが、チャンスも生まれるのです。

そしてこの変化は、一所懸命に努力をしているところには、
その努力以上の成果をもたらしてくれるのです。だから今、
例え恵まれていなくとも、嘆くことはありません。
じっと耐えることです。状況は必ず変化してくるのです。

私達サンワヒューマンは、いつも真摯に正しい努力をし続け、
巡り来る幸運の女神を必ずや勝ち取ろうではありませんか。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2014-08-31 17:20

今週の一言 (2014年8月24日)

「利己の心+利他の心=100%」

今週の社長研修で、題名のことをお話ししました。
自分の心の大きさは一定なので、
利己の心が増えると、利他の心が減ることになります。
一方、利他の心を大きくすると、利己の心が小さくなります。

18世紀のスウェーデンにイマヌエル・スエデンボルグという
著名な科学者であり、霊能力者がいました。
この方が霊界とのやり取りを記した多くの著書を出していますが、
そのなかで、次のことを語っています。

「自己愛と他人愛(隣人愛)について、自己愛の人が9割で、
他人愛の出来る人は1割位なもの。この他人愛のある人だけが
あの世で天国へ行けて、あとの9割は地獄行きとなる」

サンワヒューマンは、利他の心(他人愛)を一所懸命に育んで、
みんなで、また天国で再会したいものです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2014-08-24 19:38 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2014年8月16日)

 「健康診断結果の総合判定は平均値ではない」

会社の健康診断結果を見ますと、様々な角度からの
結果数値が記載されています。判定がA~Gまであり、
Aが一番良く、Gが最悪となっています。
私の今回の診断結果を見ますと、Aが一応多いのですが、
BとCもありました。そして、一番悪い数値が脂質つまり
コレステロールが多く、E評価になっていました。
この結果から通常に判断すれば、私の健康状態は、
大体B位かなと思いきや、総合判定はEでした。
つまり、一番悪いところの評価が総合判定になるのです。
良く考えてみれば当然のことで、他の臓器が全て
健康であっても、一つの臓器が機能しなければ、
私達は、それが原因で死に至ることにもなります。
つまり、健康の評価は、平均点ではなく一番悪い臓器の
点数になるということです。

このことは、工場生産についても言えることです。
中国自社工場には、大きく分けて約7つの生産工程が
ありますが、一日の生産量はその7つの工程のうちの
一番生産量の少ないところの数量になってしまうのです。
少し説明をしましょう。
A工程からG工程までの7工程があるとします。
しかし、C工程の生産効率が悪く、日産50個しか生産
することができません。他の6つの工程は
全て日産100個以上の生産能力があったとしても
工場の日産生産量は50個止まりとなるのです。
考えて貰えば分る通りです。

このことは、私達会社に転じて考えてみても、
同じことが言えないでしょうか。
お客様への企画提案から納品までの一連の仕事の中で、
一つでも悪いところがあれば、全てが台無しになってしまいます。
他の全ての努力も無に化してしまうのです。

この意味からも、私達サンワヒューマン各人が高い意識を持ち、
仕事に取組まねばならないことを痛感する次第です。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2014-08-16 18:53 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2014年8月10日)

 「点から線へ、線から面へ」

新人の諸君は、どのセクションの職種であれ、初めてのことに、
まだ戸惑っていることと思いますが、焦らず、緩めず、前進を
続けることが大切なことです。そして、今与えられた仕事に
全力を尽くすことが、自分の将来を保証してくれることになります。

営業を例にしてみましょう。
まず、今頂いた案件に、そしてお客様に全力を尽くすことです。
その結果、お客様から認めて頂けるようになり、初めて一つの拠点、
つまり点ができるのです。さらにそのお客様を引続き大事にし、
一所懸命に努力をしていると、今度は別の案件のお話を振って頂ける
ようになり、複数の案件に携わることができるようになるのです。
これが、点から線への移行です。

さらに努力を続けることで、そのお客様が今度は、
同じ会社の別の担当者を何人も紹介下さり、また、
別会社の知り合いの方をご紹介頂けたりするようになります。
一人のお客様から、点が線になり、面へと変化していきます。

これは、営業に限らず、どの職種にでも言えることだと思います。
自分は今、点のレベルなのか、線のレベルになってきたのか、
自己分析してみるとよいでしょう。

新人の皆さんに限らず、サンワヒューマン全員が
面のレベルになる日を楽しみにしています。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2014-08-10 16:31 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2014年8月3日)

 「マイルストーン」

マイルストーンとは、道標(みちしるべ)のことです。
マイルとは距離を表す単位で、ストーンは石です。

この言葉は、仕事で使うときには、ある一定の期間を要する仕事の
進捗を管理するために途中で設ける節目のことを言います。
旅客機も必ず目的地までの間にチェックポイントの場所が
何カ所もあり、正しい方向に進んでいるのかどうかを、
確認しながら飛んでいるのだそうです。

さて、私達が仕事をするときに果たしてマイルストーンを設けて、
チェックをしているでしょうか。この時点でここまで来ていれば、
納期に間に合わすことができるとか、いつも確認をしながら仕事を
進めているでしょうか。また、途中で上司に方向性を相談しながら、
進めているでしょうか。最後まで進めてしまってから報告をしたり
していないですか。途中でチェックができていれば、その時点で
修正できたものが、ほぼ最初からやり直す羽目になってしまう
こともあります。

時間の掛かる仕事は、途中の段階での進捗状況や、方向性の確認を
することが必要です。そうすれば、期限を守ることができる
でしょうし、最後に駄目出しを貰ってしまうようなこともなくなる
でしょう。仕事の中に、マイルストーンの設定を忘れることの
ないようにしましょう。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2014-08-03 19:49 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism