サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週の一言 (2013年3月31日)

 「新入社員を迎える心構え」

2013年度の新入社員9名がいよいよ明日入社です。
新しい仲間が増えます。この素晴らしい仲間達が
順調に成長していくよう、全社員の指導とフォローを
よろしくお願い致します。

新入社員は、期待と不安が入り混じり、
緊張感を持って明日出社することでしょう。
一方、私達にとっても様々な思いを持ち、
同じように緊張感を持って迎えることになります。
毎年、この時期は初々しい新入社員達に刺激を受け、
社内が活気に満ち明るくなります。

しかし、数ヶ月も経つと緊張感も徐々に薄れ、
雑念が入ってくるようになるものです。
このような時期に、辛いことがあると
新入社員は、他の会社を経験したことがないため
隣の芝が青く見えてしまうこともあるでしょう。
数ヶ月では、真の意味でのサンワの良さなどはまだ分かるはずもなく、
自分のわずかな経験だけで判断している状態だと思います。

手前味噌ではありますが、サンワより良い会社は
世の中にそれほど多くはないと思いますし、
例え見つけたとしても、そこへ入れるかどうかを
考えますと難しいことと思います。
もし、新入社員にこんな状態が起きたら、早く察知し、
相談に乗り、フォローしてあげられることが大切です。
将来社長にまで出世した人でさえも、このような時期を
経験しているようです。サンワでは、新入社員全員が
今年1年しっかりと頑張っていけるよう新しい仲間を
応援していきましょう。

しかし、只、優しいだけでは人は育ちません。
しっかりと教えるべきところは粘り強く指導をし、
最初に仕事の基本や礼儀マナーを身に付けさせて下さい。
それは、その人にとって生涯の宝物になるはずです。
新入社員達が立派に成長するかどうかは、
勿論本人自身にも大いに責任がありますが、
少なくとも私達ができる最善を尽くして
あげたいと思います。宜しくお願い致します。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2013-03-31 12:10 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2013年3月24日)

 「努力しているはずなのに・・・」

今回の中国出張で、中国の新幹線に乗りました。
「のぞみ」より速い平均時速300kmで走ります。
凄いスピードで走っていると感じます。
しかし、そこに同じ300kmで走ってくる
新幹線がやってきて、並走したとします。
するとどうでしょう。
自分の乗っている新幹線は猛スピードで
走っていたはずですが、隣の新幹線をみると、
自分が止まっているように見えます。

そこへまた東北新幹線「はやぶさ」が来て並走したとします。
「はやぶさ」は320kmで走って来ました。
今度は止まっているどころか、ドンドン追い越されてしまいます。

私達の仕事でも同じことが言えるのではないでしょうか。
自分では相当のスピードを出して頑張って走っているつもりでも
ライバルがもっと努力をしてさらに速いスピードで走っていれば
追い越されていっているのです。
人並みの努力では実は止まっているということです。

そして大自然の摂理である生存競争には、
負けない努力をした者のみが生き残る権利を得ることができます。
心しないといけないことです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2013-03-24 16:24 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2013年3月17日)

 「サンワ社員のパワー恐るべし」

今週末は土日にも拘わらず、岩渕さんの大きな案件の
納期に間に合わせるために、多くの社員が駆けつけて
作業のお手伝いをしてくれました。
お手伝いの皆さんには心からの感謝を申し上げます。

さて、このように多くの社員が集まってくれたのは
岩渕さんの人柄によるところも大きいと思いますが、
普段から培われたサンワヒューマンが持っている
素晴らしい助け合いの精神性が発揮されたものでもあると思います。

50人以上もの人が無駄口をたたくこともなく、
只々この仕事を無事に成し遂げるために、
猛烈な勢いで作業をこなしている姿は神々しささえ感じました。

今期は、急激な円安で我社としては試練の年となっていますが、
今回の作業風景を見て、サンワはどんな苦難をも
必ず乗り切る、素晴らしい社員達がいる会社だと
改めて確信を致しました。サンワ社員恐るべしです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2013-03-17 09:00 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2013年3月9日)

 「サンワの採用キーワード」

2014年4月入社の新卒採用活動を展開中です。
今年も多くの学生がサンワへの就職を希望してくれて
大変有難いことだと感謝しています。
現在、担当官が連日面接をしていますが、
サンワとしてどんな学生を取るのか、
今回の採用キーワードを決めました。
それは「明るく、誠実で、我慢強い人」です。

この言葉に合った人材を採用していきます。
また、同時にサンワヒューマンにはこの様な人で
あって欲しいということでもあります。

明るさは、人の気持ちを幸せにさせてくれるばかりでなく、
気持ちを高揚させ、それだけで生産性も高まるものです。
誠実さは、サンワが過去から最も大事にしてきたことです。
誠実さがなければ、他の全てに優れていたとしても
サンワが望む人材ではありません。
我慢強さは、特に最近の学生に求めたいところです。
耐えられる力がなければ、どこへ行っても、何をやっても、
上手くいくことはないでしょう。耐える力を育んで欲しいと思います。

明るく、誠実で、我慢強い、サンワヒューマンを目指しましょう!

 山川和邦
by yamakawa-y | 2013-03-09 21:24 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2013年3月3日)

「人事を尽くして、天命を待つ」

2月が終わり3月に入りました。
正月が来たと思ったら、もう3月です。
私の年になると、「時は金なり」というより
「時は命なり」と思うようになります。
残された寿命が刻々と迫っており、
少しでも悔いのないようにしておきたいと思うのです。

さて、今期に入り1月・2月と惨憺たる業績結果となりました。
為替の大きな変動、中国工場の毎年の人件費高騰、
キャラクター商品のヒットがない等、外部要因は
確かにあることは事実ですし、また大きな影響を
受けたことも事実ではあります。

しかし、私達は外部要因のせいにしていてよいのでしょうか。
これからも、未来永劫に外部要因は良くも悪くも影響してきます。
そのことに一喜一憂されてしまうような会社でいいのでしょうか。
社員の物心両面の幸福を成し遂げるためにも、社会に貢献していく
ためにも、サンワは断じてそのような会社であってはならないのです。

売上が2割減ろうとも、赤字にならない会社にすればいいのです。
今まで好調に推移していた業績に、
胡坐をかいていなかったでしょうか。真摯に反省してみましょう。

私の今の心境は、まさに題名の通り、
「人事を尽くして、天命を待つ」です。
私達は、何も心配することはありません。
命を取られる訳でもありません。
例え、命を取られても構いません。
どうせいつか取られるのですから。

私達が恐れなくてはいけないことは、
只ひとつ「人事を尽くさない」ことです。
さあ、まず3月をその行動において
全社員が悔いのない月にしていきましょう。
後は、天命を待てばいいのです。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2013-03-03 14:08 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism