サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の一言 (2012年10月28日)

 「ウサギとカメ」

有名なウサギとカメの話です。今読んでいる朝礼の本にもある通り、目的がどこにあったかが勝敗を左右することになります。ウサギはカメに勝つことが目的であったために、油断をして寝てしまいました。
私達人間にも当てはまることで、ライバルに気を取られるのではなく、人生の本当の目的はどこにあるのかをしっかりと理解する必要があると思います。そうすれば、人生に、生き方に覚悟が決まり、カメのように終着点に向かい弛みない努力を続けることができると思うのです。
しかし、この覚悟ができていないと、様々な誘惑に負けてウサギと同じことになるのではないのでしょうか。
人生の目的は何か、もう一度じっくりと考えてみましょう!

  山川和邦
by yamakawa-y | 2012-10-28 20:49 | 社長のつぶやき

今週の一言(2012年10月21日)

「改善提案の実行」

自分で提案した改善案を実行まで責任を持って行うことになっていますが、メールを一度配信するだけで終わっていないでしょうか。
新しく決まったルールが一度メールを配信するだけで全社員が守れるようなら苦労はないですが、残念ながらそんなことはありません。
新しいルールが全社員の習慣になるまで、実行されているかを確認し出来ていなければ出来るまで粘り強く訴えていかないと一つのことが守られるようにはなりません。
守られないのなら、提案をしなかったのと一緒です。それでは意味がありませんね。大事なことは実行されるようになったかどうかです。実行させるためには訴え続けることです。
全社員が自分の改善提案を実行されるまでやり切れば、素晴らしい会社に成長するのは間違いのないことです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2012-10-21 21:13 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2012年10月13日)

 「エントランスのマットの汚れ」

営業本部のエントランスのマットが時々汚れていることがあります。気が付いた時には自分で掃除することもありますし、時間の無いときは誰かに頼みます。いずれにしても気になってそのまま放置してはおけません。しかし、私が気付く前に何人もの社員がこのエントランスを通っていたはずです。
私が汚れを直ぐに掃除するのは、こんなところをお客様に見られたら恥ずかしいと思うからです。私がもし客であれば、会社の顔であるエントランスが汚れていても平気な会社なんだなと感じてしまいます。「顔に泥を塗る」という言葉がありますが、エントランスが汚れていては、正に自ら顔に泥を塗っている状態です。
この汚れに気付いて綺麗にすることができる人は、他のことにも気付ける人であり、行動できる人だと思います。営業であれば、お客様への気配りができる人でしょう。営業成績もきっと良いはずです。
たかがゴミ一つではなく、ゴミ一つへの気付きが全てに通ずると思うのです。気付けるサンワヒューマンになって欲しいと思います。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2012-10-13 17:35 | 社長のつぶやき

今週の一言 (2012年10月7日)

「足下を掘れ、そこに泉あり」

これは、ドイツの哲学者ニーチェの言葉で、「人は大抵、自分の足下(あしもと)なんかには、大した物は埋まっていないと思うものです。しかし、灯台下暗し、素敵なもの、価値あるものは自分の身近なところにあるのです。自分の身の回りを注意深くじっくり観察してみましょう。普段見落としていた価値あるものが見つかるでしょう。そして足下を掘ってみましょう。きっと、黄金の泉が湧き出てくるはずです。」という意味です。
はっとさせられる言葉ですね。余り先のことばかり考えすぎないで、今この瞬間を大事にしなさい、ということでしょうし、どこか他所に行けば、もっと上手く行くのではと考えるより、今のところでしっかり頑張りなさい、自分が変らないで、どこへ行っても上手くいくということはありません、と言っているのでしょう。また、今の扱い商品をもっと深堀して、企画、営業、生産、物流とさらに磨き上げなさい、と聞こえます。
人に関して言えば、他の上司に気を取られること無く、今の直属のリーダーのためにセクションのために誠心誠意尽くしなさい!、リーダーは、今の直属の部下をど真剣に育て上げなさい! と言っているのではないでしょうか。
今期の業績は1月から順調に来ましたが、ここ2ヶ月の業績が落ちています。丁度いい機会です。褌を締め直して、皆が一丸となり足下をしっかりと掘り直していきましょう。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2012-10-07 15:34 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism