サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2010年2月27日)

 「術と道」

柔術と柔道、剣術と剣道というように、術と道という二つの言葉がありますが、この二つの言葉には大きな違いがあります。術は技術のことを言い、「武術に卑怯なし」と言われるように、武術は勝ち負けを決することを目的に、命のやり取りをし、相手を倒すための術です。一方、道は術を習得するための修練の道を通して人間を作っていくことを目的としているのだと私は解釈しています。私達の仕事にも、仕事術と仕事道があるように思います。少々極端な言い方かも知れませんが、仕事術とは、卑怯なことをしようが、なり振り構わず、業績を上げるためには何でもするというような仕事のやり方で、一方、仕事道とは、道理や義理人情をわきまえ、周りからも尊敬されるような仕事のやり方をしていくことだと言っていいと思います。
「貧すれば鈍す」という言葉があります通り、景気が悪くなってくると、残念ながら道理から外れたことを平気でするようなことも起こってきますが、私達サンワヒューマンは仕事道に徹し、周りから信頼される仕事振りを貫き通さねばなりません。むしろそれが会社を守る一番大切なことだと思うのです。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2010-02-27 17:46 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2010年2月20日)

 「宇宙の意志に気付く」

自分の成長を良く考えてみると、自分自身だけでできているものは、何一つないように思います。自分で考えたように思っても、よく観察してみると、それは、人の話から考えついたり、本からヒントを得たり、自然現象から気付かされたり、あるいは人の様を見て感じたり、と所謂、森羅万象から学んでいるものです。だからこそ、自分が少しでも成長を望むのであるのなら学びの心を育み、学びの習慣を身に付けることが大事なことだと思います。そうすれば、実は、誰でも成長することができるのです。
宇宙の意志も、このように人を善の方向に成長させようとする強い意志を持っていると思うのです。その人が真剣に正しい方向への成長を望み、誰にも負けない位の努力をするのなら、それは宇宙の意志と合体して、大きな力を得ることになるのです。昼間の空に星は見えません。しかし星は昼間も実在しています。同じように、宇宙の意志は見えませんが、実在しています。私達は、早くこのことに気付くべきだと思います。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2010-02-20 12:25 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2010年2月14日)

 「仏の顔も三度」

この言葉は、どんなに慈悲深い人でも、無法なことをたびたびされると怒ることを言います。営業が、お客様から怒鳴られるようなお叱りを受けることがあります。これは多分、この「仏の顔も三度」なのでしょう。私の経験からすると、1回のミスで、怒鳴るような人は、滅多にいません。こちらの対応が悪くなければ、我慢をしてくれるものです。しかし、それが三度ともなると、切れてしまうのです。人間は、神様ではありませんから、普通の人は我慢できません。
だから、営業であれば、お客様から大声で叱責を受けたときには、相当反省をする必要があると思います。本人は隠していても、ほとんどが、過去に同じようなミスを何回も起こしていることが多いのです。お客様もいい加減にしてくれよ、ということになります。
私達サンワヒューマンは、こんなことにならないために、普段から良い習慣を身につけるよう、真剣に取り組まなくてはいけません。悪い習慣を注意されても、なかなか直せない人がいますが、相手が仏の顔をしているうちに、直してしまいましょう。そうしないと、不幸なことが起きること必定だからです。怒られるのも面白くないでしょうが、怒る方にも嫌な思いをさせていることに気付きましょう。
注意されたことを真剣に受け止め、1回で直してみて下さい。注意した人は、顔には出さないかもしれませんが、内心は喜んでいます。
サンワで言う良い習慣とは、仕事を必ずアウトルックやKDで管理し、ミスを起こさない仕事のやり方をすること、身の回りの5S、心の5Sをすることです。来週からは、1回の注意を真摯に受け止めて、同じ注意をされないように、皆んなで心掛けましょう。自分の成長に役立つだけでなく、注意してくれた人との人間関係も良いものになります。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2010-02-14 04:04 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2010年2月7日)

 「バージョンアップ」

題名の言葉は、コンピューターのハードやソフトを改良、向上させる時に使う言葉です。聞くところによりますと、バージョンアップのないソフトは、当初は売れても売れ行きが下がっていってしまうそうです。これは、ホームページでもブログでも更新のないものは、次第に見に来てくれる人が少なくなり寂れてしまうのと一緒なのだと思います。サンワ独自のソフトで、私達が毎日のように使用しているKDがありますが、このソフトは今までに何回位のバージョンアップをしていると思いますか。一昨日の金曜日までで、実に363回です。今は、多くの機能が追加され、もうKDなくしては、仕事ができない位の素晴らしいソフトになっています。その陰には、これだけのバージョンアップをしているということです。
さて、翻って自分達自身はどうでしょうか。バージョンアップできているでしょうか。もしかして、「昨年と余り変っていないなあー」という人はいませんか。そのように感じるならば、その人は残念ながら業績も停滞しているはずです。KDは1週間に1度以上はバージョンアップしています。私達自身も、この位のスピードでの改良、向上の意識が必要だと思います。このように意識努力して、はじめて昨年の自分と比べて、多少アップできたのかなと思える位のところだと思います。自分を向上させるにはどうしたらよいか。それは勉強することです。自分を鍛えることです。良いと言われることには挑戦してみることです。今日は日曜日です。好きなテレビ番組を見て、くつろぐのもいいのですが、一日中バラエティー番組を見てゴロゴロしているようでは、残念ながら将来は厳しいです。自分の人生を充実感のある幸せなものにするためには、休日を利用して、自分自身を鍛え高める時間を少しづつでも作っていくとよいと思います。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2010-02-07 08:51 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism