サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2009年12月27日)

 「忘年会挨拶文」

この1年、大変厳しい経済環境の中を、何とか荒波を乗り越えて来ましたこと、まず、皆さんに感謝をしたいと思います。有難うございます。お疲れ様でした。
このみなさんの頑張りが、ほとんどの企業が業績を落とすなか、サンワ丸がなんとか業績を上げながら、乗り越えられてきた大きな要因の一つであることは間違いのないことであります。そして、もう一つの大きな要因は、サンワ丸はとても運がよいことです。私は、このことも企業が永続的に発展をしていくためには、とても大切な要因であると思っています。私達は、この幸運を与えてくれている偉大な天地に、いつも感謝の心を忘れないようにしましょう。この大事な感謝の気持を全社員が持ちながら、努力を続けていくならば、天地もきっと守り続けてくれることでしょう。しかし、私達が少しでも思い上がった気持になった途端に、運は去っていきます。
来年もまだ厳しい環境は続くでしょうが、私達は謙虚な気持ちを忘れず、努力を怠らず新たな年に向かい船出をしていきましょう。来年1月13日~15日での東京ビッグサイトアパレル展示会で、サンワオリジナルブランドMOQがデビューしますので、楽しみにしていて下さい。また、皆んなでこのMOQブランドをしっかりと売り込んで、サンワオリジナルブランドを世に広めていきましょう。
来年もサンワは変化します。そして来期こそ経常利益1億円を達成します。
明日からは9連休となりますので、しっかりと鋭気を養って下さい。本日は、楽しい忘年会にしましょう。本年一年、皆さん本当に有難うございました。

   山川和邦
by yamakawa-y | 2009-12-27 16:30 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2009年12月20日)

 「寒いと言わない、思わない」

この週末は、寒波で日本海側は大雪とのことです。東京でも気温が上がらずかなり冷え込んでいます。
今日は、これから到来する冬を寒さ知らずで過ごす秘訣を皆さんに伝授したいと思います。
その秘訣とは、「寒いと言わない」ことです。「寒いと思わない」ようにすることです。「なーんだ」と馬鹿にしている人もいると思いますが、実は、このお陰で、私は昨年、寒さ知らずでした。
人間は、二つのことを同時に思ったり、考えたりすることはできないのです。今、膝が痛くて困っているとします。ところが、急に、歯が痛くなりました。そうするとどうでしょう、その歯の痛みの方が大きいので、神経がそっちへ行ってしまい、今まで膝が痛かったはずだったのですが、すっかり忘れてしまっているのです。
これで、理屈は理解してもらえたと思います。これは、人生の生き方にも応用出来ます。
自分は、何て幸せなんだろうと思い、「有難うございます!」といつも天地に感謝するのです。その人は、必ず幸せな人生を生きることができます。
さて、今年は全社員、寒さ知らずの1年にしましょう!但し、やせ我慢にならないように、防寒対策だけは、各自しっかりとして下さい。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2009-12-20 08:07 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2009年12月13日)

 「負けるが勝ち」

この言葉は、みなさんも聞いたことがあると思います。所謂、勝負事と言われる博打からはじまってスポーツ、囲碁将棋、コンテスト、各種大会、等々、沢山あります。
私達のビジネスの世界も勝ち組、負け組と言われるように、一つの勝負の世界で生きているといってもいいかも知れません。しかし、これらの勝負で、「負けるが勝ち」と言っていたのでは、真剣勝負の世界では、命がいくつあっても足りません。勝負の世界では、切磋琢磨し、勝たなくてはいけないと思います。
只、勝ち方が問題です。相手を蹴落として勝つというのではなく、ライバルを尊敬しながら、共に良くなろうという姿勢が大事です。
今日の題目の「負けるが勝ち」という言葉は、このような勝負事の場面ではなく、会議で議論になった時、相手の意見に耳を傾け、
自分より良い意見であれば、決して自分の意見に固執することなく、素直に相手を認めることができるとか、営業であれば、お客様の得意の話題を選び、お客様に沢山のお話をしてもらうとかです。
下手な営業は自分の得意ばかりをまくし立てて、お客様に勝ったようで負けてしまうのです。夫婦喧嘩でもそうです。負けてあげるのです。両方が勝とうとするから、おかしくなってしまいます。
しかし、負けてあげるのは、そう簡単ではありません。相手とのレベルが大きく違うか、人間性がかなり高まっていないと、意外とできないものです。
5歳くらいの子供が、算数の足し算ができたとします。皆さんは、素晴らしいと素直に褒めて上げられます。それは、子供とは戦っていないし、レベルも大きく違うからです。ところが同じ子供同士であったらどうでしょう。
A君より僕の方がもっとできるとか、競争心丸出しになります。私達は、人との比較で生きると、どうしても勝ち負けに拘ってしまい、精神的に不安定なマイナスの人生を生きることになったりします。そうではなく、人間性を高め、一緒に良くなろうという意識、考え方が大事であろうと思います。また、相手との比較の対象にならないレベルにまで、自分を高めることができれば、人生を豊かに、幸せに生きていくことができるでしょう。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2009-12-13 11:22 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2009年12月5日)

 「仕事と健康」

最近、仕事量が多く、そのために健康を害さないように注意をしないといけないというようなことを耳にします。
もっとものように聞こえますが、本当にそうでしょうか。率直なところ、睡眠時間も取れないで、徹夜の連続のような仕事量でない限り、仕事自体で健康を害するということはないのではと思っています。
それは、サンワの中で、私が一番仕事時間が長いと思いますが、
45年間、休みも少なく働いてきましたが、身体を壊したことがないからです。65歳になっても、若い人にも負けないくらい元気です。また、同じように猛烈に働いている他の会社の社長さんも知っていますが、皆、元気な人が多いです。具合の悪くなる人も確かにいます。しかし、良く観察をしてみますと、その人は、仕事以外で健康に悪いことをしていることが多いように思います。喫煙、飲みすぎ、夜更かし、不規則、不摂生、等々の人です。
仕事が健康に悪いようなイメージを受けないように、仕事という素晴らしいことが、不名誉を受けないために、弁護したいです。仕事はむしろ健康に良いと私は思っています。仕事を一生懸命にやる人は、心身ともに充実してくるのです。達成感がその人の「気」を強くしますし、一生懸命に仕事をしている人間には、天も守ってくれるように思います。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2009-12-05 12:08 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism