サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2009年3月29日)

 「世界野球、日本が2連覇」

侍ジャパンの頑張りに、久しぶりに興奮しました。本場アメリカを準決勝で破り、決勝では、延長戦の末、韓国に勝って優勝を果たしました。伝統あるアメリカ野球で、腕力の固まりのようなアメリカ人や南米人のチームを、歴史的にも体力的にも見劣りのする日本チームが見事、打ち負かしました。
何故、日本がこの世界大会で2連覇の偉業を果たすことができたのでしょうか。アメリカや南米チームのピッチャーは、剛速球投手が揃っていますし、野手の肩も強いです。バッティングの飛距離も敵いません。どれをとっても能力的には負けています。しかし、試合では勝ったのです。それも2連覇ですから、まぐれでは決してありません。ここに私達の経営にも通じるヒントがあると思います。各能力では劣る日本チームではありますが、それをカバーすべく、投手はコントロールを重視し、相手の打てないところに正確に投げ込みます。バッターはホームランの数では負けても、時折バントを絡めてのヒットを繋げて得点にしていきます。正確で緻密な連携プレーで守りを固め、細かく得点を重ねていきます。全員が自分の役割を認識し、その役割を果たすべく、自分のためでなく、チームの勝利の為に一丸となりました。私達の仕事に置き換えても、多くの示唆を得られたように思います。一発勝負の仕事ではなく、正確に緻密に仕事を進めていくのです。各自が自分の役割を理解し、今自分は何をすべきかを感じ、行動に移します。自己都合よりチームを大切に考え、全員が地道な努力を続けるのです。サンワも必ずや優勝チームになることができます。
この大会、不振に悩んでいたイチロー選手ですが、決勝戦で、最後に見事な決勝打を放ち、日本を優勝に導きました。試合後のイチロー選手の言葉が印象的でした。  「神が降りてきた」

 山川和邦
by yamakawa-y | 2009-03-29 08:45 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2009年3月22日)

「争いごとの原因」

おおよそ争いごとの原因は、自己都合と相手都合とのぶつかり合いです。これは、個人間でも、企業間でも、国家間でも同じです。争いを良く起こす人を観察してみますと、大抵が、自己主張が強く、相手の気持ちを考えず、自分の損得だけでものを考える傾向が強い人です。一方、争いごとをほとんど起こさない人もいます。
只消極的で、争う勇気のない人もいますが、こういう人は論外です。そうではなく、しっかりと自分を持っていて、自分の意見も主張しますが、争いごとにはならず、仕事に関しても成果をあげ頑張っている人がいます。
このような人を見ていますと、物事の発言や判断が自己都合を優先して考えるのではなく、客観的に相手と自分の都合も考え、お互いが良くなる方法はないのか、社会にとってどうあるべきなのか、などの視点で考え行動をしている人です。このような人は、自分が楽をするのではなく、人一倍努力もしている人なので、周りも、あの人の言うことなら、聞き入れようということになり、争いには、滅多に至らないのだと思います。
私達は、他人のことはよく観察できるのですが、意外と自分のことが見えていないものです。争いごとを良く起こす方だと感じている人も、そうでない人も、今一度、自己都合でものを考えていないか、常に反省を心掛けましょう。サンワは、いつも、このような観点からものを考えられる人の集まりにしたいです。そうすれば、このような仲間がいる会社へ来るのはきっと楽しいし、仕事をするのも、面白くなります。人生の一番長い時間を過ごす仕事の時間を幸福感で過ごせるほど、素晴らしいことはないでしょう。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2009-03-22 12:36 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2009年3月14日)

 「会社説明会で学生さん達に話したこと」

来年4月入社予定の学生さん達に、3回に亘り会社説明会を開催しました。先日無事に終了致しました。
お陰様でサンワは、スタッフの皆さんの努力にもより、人気企業の一つになり、いつも90名の部屋が満室になる状況でした。この会社説明会で、今年は以下のような話をしました。お集まりの皆さんにとって、サンワが必ずしも良い会社だとは言えないかも知れません。それは私は、人間が同じ一生を生きるのに、どのような生き方をするかが大切で、その生き方に共感する社員の集団にしたいと思っているからです。つまり、自己犠牲を厭わず、お客様のためを思い、一生懸命に仕事をして、その結果、お客様から喜びや感動を頂きます。そのことに、自分の幸福感を感じることを良しとする人達が集まった集団にしたいと思っています。だから、自己都合が先で、趣味や自分の時間を大切にしたいと思う人には、良い悪いではなく、サンワには不向きだと思うのです。私は、仕事ほど社会に貢献することができ、結局は自分の為にもなっているものはないと思います。当社は、お客様のお役に立つ仕事を責任を持ってやり遂げる人達の集まりなので、残業も多いことを、率直に話しました。私だけでなく営業の岩渕さんや業務の松村さんも正直に話しました。このように実際の仕事面では、甘くなく厳しいことを強調しましたが、私達の予想に反して、参加のほとんどの学生さんが、サンワに応募を希望してくれました。有難いことだと思うと同時に、いつの時代でも本物には共感してくれる多くの人がいるのだと心強くも思いました。これからも会社は、新入社員達の人間的成長にとって良い影響をあたえ続けることができるよう、最善の努力を続けてまいります。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2009-03-14 20:37 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2009年3月7日)

「健康管理」

サンワの社員は、皆さん一生懸命に頑張ってくれているので、いつも感謝をしています。しかし、時には、体調不良になる人もいるようですので、今回は、健康管理についての私の考えを書いてみたいと思います。
そもそも、自分の身体は自分そのもののように考えていると思いますが、どうなのでしょうか。その証拠に、今心臓を止めてみて下さい。できる人はいないですね。肝臓、腎臓、膵臓、胃や腸までほとんど自由になりません。では、どうなっているのかということですが、この話は、次の社長研修の時に、じっくりと話したいと思っていますので今日のところは、私達はある力で、生かされているという程度の認識をしておいて下さい。そして、身体が自分ではなく、本当の自分は、身体と一体ではあるが、別だと思って下さい。身体は、自分の大事な道具だと例えても良いでしょう。自分の道具ですから、良く手入れをすると、とても良く働いてくれますし、手入れを怠ると思うように動いてくれないのです。この道具は、いつも一緒に寄り添っていて、一心同体です。だから自分の心持ちは、すぐに道具に伝わります。悩んだり、恨んだり、嫉んだり、怒ったり、悲しんだり、恐れたりすると、忽ち道具、即ち身体に伝わり本来持っている外敵から守る抵抗力が低下してしまい、病原菌に入り込まれてしまうのです。反対に、いつも明るく、元気良く、素直に、謙虚に、前向きな気持ちを持ち続けていると、身体は強い抵抗力を持ち、外敵をやっつけてしまいます。滅多なことでは、やられることはないのです。だから、病気は、「気を病む」と書きます。暴飲暴食、不潔、不規則な生活もいけません。自分の大事な道具を粗末に扱うことと一緒です。要するに本当の自分である「気」を正しく強く持ち、規則正しい生活をすれば、それに答えて、身体もちゃんと反応して、元気で頑張ってくれるのです。万が一、健康を害することがあっても、それは道具の調子が悪くなったことで、本来の自分の「気」まで悪くならないないようにすることが肝要です。そうすれば、道具もすぐに良い状態に戻ります。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2009-03-07 11:59 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism