サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2008年12月27日)

 「今年を振り返って」

2008年を振り返ってみますと、4月の年度初めに、新卒8名と中途入社の2名、将来のサンワを担ってくれる合計10名の人達が入社してくれました。9ヶ月経った新卒社員は、入社当時と較べると、大分、力を付けてきていますので、来年は、大きな活躍をしてくれることでしょう。楽しみです。中途入社の二人はベテラン振りを発揮し、それぞれの得意分野で頑張ってくれています。
今年のサンワとして、一番大きかった変化は4月からの組織変更でしょう。約30年間続けてきた得意先別の組織から地域別の組織に変更を試みました。大きな変化となるので、皆さんご苦労だったと思いますが、私が想像していたよりかは、混乱が少なく済んだのではないでしょうか。これは普段から変化の多いサンワの社員が、知らず知らずのうちに、変化への対応力を身に付けてきていたのでしょう。企業は、環境適応業と言われますが、その通りです。
さて、来年は今期以上の厳しい環境になると予想されますが、この変化にサンワは見事に適応し、逆に大きなチャンスにしなくてはいけません。今、私は来年に向け、大変燃えています。まさに「興国の興廃、この一戦にあり」という心境です。サンワグループ全社員が一丸となり、来年を素晴らしい年にしていきましょう。 今年1年間、皆様本当にお疲れ様でした。どうぞ、良い年をお迎え下さい。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-12-27 17:48 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年12月21日)

 「利他の心」

人間を含め、動植物はみな自己を守るため、本能的に利己心を持って生まれてきています。
だから、この心を否定するわけではありませんが、いつまでも本能のまま、子供のときのままの自分勝手な自己都合だけでは、周りとの調和が取れずに旨く行きません。特に人間社会では、他との調和が大切なことです。動植物の中でも、人間にだけ善悪を理性で考える力を与えられているのだと思います。人間だけが自分本位の利己的な考えを理性の力で改善することができる唯一の動物だと言えます。裏返せば、人間に生まれて来たということは、利己心(自己愛)から利他心(他人愛)に変わらなければいけないことなのだとも思います。
その利他心にも色々ありますが、私達に一番身近な利他の心は、一生懸命に働くことではないでしょうか。楽をしたい、遊びたい、自分の好き勝手にしたい、という心を抑えて、一所懸命仕事に打ち込むことは、そのこと自体が、私は利他の心に満ち溢れた行為だと思います。仕事を一所懸命にすることは、社会のお役に立つことであり、また、会社を守り、家族を守り、結局は、自分を一番守ってくれます。この素晴らしい仕事ができる環境に今、自分達があることに気付き、大いなる感謝の気持ちをもって、頑張っていきましょう! そうすれば、100年に一度の不景気なども関係のないことで、向こうから逃げて行ってしまうでしょう。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-12-21 13:08 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年12月13日)

 「徹底を徹底する」

12月の標語に掲げた言葉ですが、どこの会社もこのことが意外とできていないのではないでしょうか。だから、決めたルールをきちっと守っていくことが徹底できれば、それだけで、実際には他社と差別化できるのだと思います。サンワには、素晴らしい仕組みが沢山できていますし、社員の元気はいいし、良い挨拶もできます。事実、来客された多くのお客様がサンワの社員を褒めて下さいます。私達は難しいことを考えることより先に、まずやるべき事を確実に徹底することから始めましょう。本社物流センターが、2ヶ月連続の誤出荷削減で表彰されました。これは、物流の皆さんの意識が変わったことで実現できました。同じように、決め事を徹底して守るということを、全社員が強く意識しましょう。そして、どんな時代にも真に強いサンワをみんなで作り上げていこうではありませんか。
 
  山川和邦
by yamakawa-y | 2008-12-13 21:03 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年12月7日)


「静かな水面には月が映るが、波風立った水面には月は映らない」

曹洞宗を開いた道元禅師が、題名のようなことをお話されています。道元禅師さんの考えている意味とは少し違うかも知れませんが、私なりに、私達に関係のあるように、解釈をしてみたいと思います。月の光は、分け隔てをすることなく、万遍に降り注いでいますが、それを受け取る側の水面が乱れていると月を映し出すことができません。静かな水面とは、正しい心、嘘偽りのない落ち着いた心だと思います。一方波風立った水面とは、素直でない邪な乱れた心と言えるでしょう。月は幸運とかチャンスという言葉に置き換えていいと思います。この世には、誰にも同じように、幸運をもたらすチャンスが巡ってきていますが、それを映し出すことができるのは、つまり捉えることができるのは、清らかな正しい心根が必要だということではないでしょうか。邪な考えや、人を落とし入れたり、自分だけがよければいいという自己中心的なことでは、折角の幸運のチャンスも映し出すことができませんよ、ということだと思います。
サンワヒューマンは、素直な正しい心で、お客様をはじめ関係する周りの方々にお役立ちし、自分自身も人間的に成長していくようにしましょう。その時はじめて、幸運を掴めるようになるのだと思います。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-12-07 04:57 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism