サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2008年8月31日)

 「一緒に汗を流す」

南京工場は、現在9月3日出荷分の生産に追われています。
毎週金曜日は定時で終ることになっていますが、昨日は10時までの残業でした。工場内を見廻りますとカシメ班の仕事が追いつかずに、他の工程に影響を与えていたため、韓総経理、山川部長が自ら手伝いをしていました。私も丁度通りかかったので、一緒に参加し、10時まで、カシメ作業に汗を流すことになりました。普段は社長という立場ですが、一緒に汗を流すことで皆んなの顔が嬉しそうになっていくのを感じるのです。通りがかる社員も、社長がカシメ付けをしているというような、嬉しそうな顔をして通り過ぎて行きます。

一夜明けて、今日は土曜日で本来はお休みの日ですが、朝から皆んな出勤して頑張ってくれています。感謝です。早速、カシメ班のところに行き、昨日の話を片言の中国語を交えて身振り手振りで話すと、大変盛り上がりました。
このような関係を社員と持てると、会社も旨くいくのだろうと感じたところです。
リーダーは、偉そうにするのではなく社員と一緒に、汗を流すのが一番大切な心構えではないでしょうか。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2008-08-31 08:50

今週の社長からの一言 (2008年8月23日)

「研修とその実行」

今週は、私が講師となり、2グループの研修を1日づつで、2日間行いました。最後の試験の結果は、ほとんどの人が満点に近い点を取ってくれ、嬉しく思いました。このことは研修の内容に関しての理解は、皆さん、ほぼできたのだと思います。しかし、問題はここからです。以前にこんな話を聴いたことがあります。ある有名な会社の社長さんが、自社のかなり重要なノウハウをセミナーでお話をされたので、こんな大事な事を話してしまって本当にいいんですか、という質問が出たそうです。その社長さんいわく、「構わないんです、真似て本当に実行する人はほとんどいませんから」ということでした。また、あるセミナー講師からも、このようなセミナーをして、ためになる話をするのですが、これを実際に実行する人は、本当に少ないのですよ、だから、もし、真剣に実行する人がいれば、その人の成功確率は大変高いものになるとのことでした。
私達は実務家ですから、研修の内容を理解することだけでは余り意味がありません。実行することにのみ、その価値が出ます。私達、サンワヒューマンは研修で受けた内容を真摯に受け止め、その実行に全力をかけようではありませんか。成功の確率は100%と信じます。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-08-23 16:50 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年8月16日)

 「仕事でのオリンピック選手」

北京オリンピックが8日に始まり、盛り上がっています。オリンピック選手に選ばれるような一流選手はそれぞれの技術が必要な場面で、自然に出てくるように訓練をしているはずです。考えてから技を出すようなレベルでは、強豪を相手に勝利することはできません。
私達が朝、会社で挨拶をするとき、皆さん自然に「おはようございます!」と言っています。間違って「今晩は!」と言う人は、まだ見たことがありません。意識しなくとも、間違わずに、自然と口から出てきています。このような反応が、仕事上の色々の場面で、できる人が私は仕事でのオリンピック選手だと思うのです。
身の回りの整理・整頓・清掃ができている人、仕事の管理をアウトルックをベースにできる人、注文を頂いたら、すぐに受注簿をあげる人、指示を受けたことに、報告を忘れない人、悪いことが発生したら、すぐに上司に報告する人、紹介を受けたら、お礼は勿論のこと、その後の結果も報告できる人、変更点のあるリピート品の手配は、変更点があることを何度も何度も確認をしてミスを起さない人、物だけを、あるいはお金だけを伝票なしで動かすようなことのない人、例を挙げれば、まだまだ沢山のことがありますが無意識のうちに、これらの基本ができるようになるまで訓練して仕事のレベルを高めた人が、仕事でのオリンピック選手だと思います。

サンワの社員から、4年後には、仕事のオリンピック選手が出ることを期待しています。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2008-08-16 10:51 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年8月10日)

 「しあわせのうた」

社員の松村さんから、素敵な詩の歌があるのを聞きましたので、早速調べてみました。
木下龍太郎作詞、榊原郁恵が歌った歌です。著作権の問題があり、原文のままは、載せられないのですが、東に住む人も、北に住む人も、南に住む人も、西に住む人も、みんなしあわせを感じられるすばらしいものがあるという内容の歌です。この歌は、どこに住んでいようと、どんな環境でも、その人の心の持ち方で、誰でも幸せを感じることができることを伝えたいのだと思いますが、そのように感じれる自分をまず精進して作っていきたいですね。そして、最後のフレーズは「生きていることは、辛い悲しいこともあるけれど、未来をいつも夢みることができるからしあわせだ」というような内容で、何かジーンと来てしまう歌詞でした。幾多の苦難があっても、この言葉で勇気付けられそうです。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2008-08-10 12:30 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年8月3日)

「人間の創造力」

この地球上には、多くの動植物が生存していますが良く考えてみますと、人間のような創造力を持ったものが他の動物でいるでしょうか。地球上の動植物は何十万年と生存をしていますが、多少の進化はあるものの人間ほど生活環境を進化させたものはいません。このように考えますと、私達が人間に生まれてきたことに、その重みを感じなくてはいけないと思わされるのであります。数え切れないほどの動植物がいるなかで、人間に生まれてきたことは、誠に奇跡のようなことです。
私達はこの人間だけに与えられた創造力を遺憾無く発揮して、この地球上の幸せを考えなくてはならない立場なのだと思います。仮に、そこまで大きくは考えられないにしても、自分達の仕事に置き替えれば、この創造性を発揮した仕事をしなければ何のために人間に生まれてきたのでしょう。
去年と同じ仕事のやり方をしていないでしょうか。先月とは、どうでしょう。何か創造的な改善をしましたでしょうか。先週と較べては、昨日とはと考えて見ましょう。
人間として生まれた以上、折角頂いた創造力を、存分に活かして、日々改善を考え創造的な仕事をしていくのが私達の務めであると思うのです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-08-03 16:48 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism