サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2008年5月25日)

「ミスの原因は基本」

仕事をしていると、誰でもミスを起してしまうことがあります。
サンワの15か条に、「人はミスを犯すのが当たり前、だからそこに念押しや確認、ダブルチェックシステムが必要なのです」とありますが、これは他人はミスを犯すかもしれないという話で、自分がミスを犯しても当たり前ということではありません。では、自分がミスを再び犯さないようにするためには、何故そのようなミスを起してしまったのか、本当の原因を追究する必要があります。このときに大事な考え方が、原因自分論です。原因他人論で考えていては、いつまで経っても改善成長はできません。ミスの原因を突き詰めていきますと、そのほとんどが基本に沿った仕事のやり方をしていなかったためだと分かります。基本に沿った仕事のやり方とは、サンワのワークマニュアル15ヶ条に書いてあることです。これ位はいいだろう、多分大丈夫だろうと、決められた通りの手順を省いたために、大きなクレームを起してしまったことはないでしょうか。ミスの原因を追求してみると、一番多いのがアウトルックで仕事を管理してなかったというものです。何故アウトルックで管理をしないのか聞くと、忙しくてとても入力している時間がなかったと返事が返ってきます。実はこれが大きな間違いで、忙しいからこそ、アウトルックで確実に仕事を管理していかないといけないのです。毎日、決まった仕事しかしない人なら、それでもいいでしょうが、サンワでは、ほとんどの人が変化に富んだ多くの仕事を抱えています。しっかりと仕事を正しく管理していかないと、忘れたり、納期遅れを出したりし、お客様や周りの人に大変ご迷惑をお掛けしてしまうことになります。大事なことは、一時的な結果の良し悪しなどに左右されることなく、いつも基本通りに正しい仕事の仕方を愚直にすることです。今期のテー マでもある「信頼のブランド構築」を成し遂げるためには、全社員がこのことができなければなりません。基本に忠実な仕事のやり方こそが、会社のブランドを作り、この厳しい環境のなかで、企業が生き残り成長を遂げていく唯一の方法と思って下さい。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-05-25 13:11 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年5月18日)

「役割分担をして成果をあげる」

先々週に、それぞれの土地に合う作物があることを書きました。
昔は、その土地に合った、自分の得意とする作物を栽培し、獲れた作物を他の土地の作物と交換することで、色々な種類の物を手に入れ、食卓を豊かにしました。自分に合った得意なもので成果を挙げ、他の人達と仲良く協力し、それぞれの得意なものを持ち寄り交換することで、みんなが潤うことができました。このことは、仕事の上でも同じことが言えますし、大事な哲理だと思います。
例えば、仕事をしていく上では、10の能力が必要であり、その10の能力を駆使して仕事が完成するものとします。一人でこの全ての能力を持っている人は、ほとんど居ないでしょうし、例え持っていたとしても、一人では、その能力にかけられる時間は10分の1になります。それに較べ、もし10人がこの能力を適材適所に分れ、自分の受け持った能力に全力を尽くすならどんなスーパーマンでも、この10人のチームに勝つことはできないと思います。これがチームを組んで仕事をする意味なのです。このように考えれば、どのように仕事をしたらいいのか分かるはずなのですが、意外と仕事ではこのことに気がつかず、孤軍奮闘している割に成果が上がらないということはないでしょうか。
サンワでは、全社員がこの意味を理解し、互いが協力し合い個々人としては、それほどの能力を持ち合わせていなくとも、各自が自分の担当に全力を出し切り、他と協力し、サンワチームとして素晴らしい成果を上げる理想の集団にしましょう。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-05-19 15:43

今週の社長からの一言 (2008年5月11日)

「人は喋った言葉と必ず出会う」

以前、皆さんに読んでもらいました「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の作者、五日市剛さんの講演を先日聴いてまいりました。その中で、題名のお話がありました。自分の発した言葉は、消えることなく空気中を徘徊して、戻ってくるという内容です。普段、皆さんにプラスの言葉を話しましょう、良い言葉使いをしましょう、と言っていたのは、私の体験から、そのように感じて、皆さんにお話していましたが、五日市剛さんから、この内容を拝聴し、更に意を強くしました。皆さんも、どうかこのことを信じてプラスの良い言葉を使って下さい。それは、自分に必ず帰ってくる言葉だからです。皆さんの周りの人をよく観察してみて下さい。この原則が、当てはまっていませんか。世の中には、見えないものが沢山あります。私達は見えないものは、信じ難いのですが、本当の大切なものは、この見えない中にあるのだと思います。自分の喋った言葉が、もし空気中を永久に漂っているとしたら恐ろしいことですね。でも真実ではないでしょうか。その証拠に嘘をつけば、一生自分の心の中に付いて廻っています。サンワヒューマンはお互い発する言葉を大事にして良い影響を与えあえる集団になりましょう。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-05-11 15:01 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2008年5月4日)

 「今の仕事が自分にとって適材適所」

今週の連休を利用して、東北3県(岩手・秋田・青森)の桜見物に家内と行ってきました。東北新幹線で北上まで行き、そこから観光バスで、岩手の北上展勝地、秋田の角館、青森の弘前公園と廻りました。さすがに桜の名所と言われるだけあって、関東の桜とは木の太さが違い、スケールの大きさに感動しました。
桜の景勝地をバスで見学する間に、ガイドさんが東北地方の特産品を色々と説明してくれました。地方それぞれに向いた特産品があるものだなと感心して聞いていましたが、この東北のように寒い地方に向いている作物を沖縄で育てようとしてもなかなか旨くいかないでしょうし、暑いところで採れる物を北海道で作ろうと、いくら一生懸命に努力しても駄目でしょう。何とか作れるようになったとしても、とても効率の悪いことになるのだろうと思いました。
同じことが、私達の仕事に置きかえても言えるでしょうから上司は部下の特性を見極め、その人に向いている適材適所に配置することの重要性を感じました。
しかし、その人にとってどこが本当の適所なのか、分からない場合も実際には多くあるように思います。では、このような時、どうしたらいいのでしょうか。
上司としては、時間を掛けて部下の能力を見極める努力をすることが必要ですし、当の本人としては、迷わずに今の仕事が自分にとっては適材適所の仕事だと心から信じて努力することが肝要だと思います。そういう人には、必ずチャンスが巡ってきて、神様がその人にとって本当に良い場所を与えてくれるように思うのです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2008-05-04 08:09 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism