サンワ社長 山川和邦のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週の社長からの一言 (2007年12月30日)

 「今年のサンワ3大ニュース」
皆さんの投票による今年のサンワ3大ニュースは
第1位:本社営業本部を北戸田駅前に新設 
第2位:5S活動を通じての経営革新 
第3位:セブ島への海外社員旅行 
以上ですが、2007年は多くのそして大きな変化のあった年となりました。中小企業から中堅企業へと変わるための変革元年と言っても良いかもしれません。兎に角、この1年間皆様大変お疲れ様でございました。有難うございます。心から感謝をしています。来年は、業務改善に全社一丸となって取り組み社員から愛されるサンワ丸を作っていきたいと思います。
どうぞ、良い年を迎えて下さい。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2007-12-30 11:47 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2007年12月23日)

 「真剣」
真剣とは、竹刀や木刀に対して、本物の刀剣のことを言います。私も若い頃に、剣道場に通ったことがあります。そこでは、防具をつけて竹刀で稽古をするわけですが、いくら叩いても叩かれても傷すら負いません。同じ道場でも、居合い抜きの稽古が始まると空気は一変します。竹刀ではなく本物の刀で稽古をするからです。一つ間違えると大怪我をしますし、命にかかわります。私達の仕事の取り組み姿勢はどうでしょうか。竹刀なのか、真剣なのか、真剣であればミスをすれば、忽ち命にかかわります。何人の人がこの意識を持てているでしょうか。実際に、私達は真剣を持ち、相手と対峙しているのです。一つ間違えれば命を落とします。賞味期限の問題を起こした吉兆なども、会社の命を落としかねません。昔の武士は、ミスを犯すと責任を取り、切腹をしたのです。昨今、豊かになったがために失ってきたこの真剣さを取り戻さないといけないと思います。仕事への取り組み姿勢も、人生の生き方も真剣でありたいものです。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2007-12-23 10:50 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2007年12月16日)

「今あることに、全力投球」
営業は、日夜新規のお客様を獲得すべく頑張っています。勿論、会社は新規の顧客を獲得して成長していかなければならない宿命がありますが、意外と今あるお客様への対応が満足いくものではないために新規顧客を獲得しても、その数くらいの既存客が減ってしまっているということはないでしょうか。当社のKD(ナレッジデータベース)には、約15,000件の顧客データが入力されていますし、実際、過去お取引のあった顧客数だけでも5,000件を越えています。このお客様だけで充分すぎるくらいです。まさに宝の山です。しかし、このうちの何件のお客様にサンワと本当のお付き合いをして頂いているのでしょうか。私達は、既存のお客様を大切にすることを、まず第一に考えて、サンワを支持してもらえるようにしなくてはいけないと思います。私の営業経験からしても、既存のお客様に喜んで頂ける様、精一杯努力してきた結果、お客様がお客様をご紹介下さり、特に新規開拓をしなくても売上が増えてきました。このことは、営業だけの話ではなく、どの職種の仕事でも、人生の生き方に置き換えても同じことだと思えます。
今あることに、全力を尽くすことが何よりも大切なことで、これ以外に、他の良い方法はないと思います。

  山川和邦
by yamakawa-y | 2007-12-16 15:16

今週の社長からの一言 (2007年12月9日)

サンワ行動指針10ヶ条

先日の中国出張で、中国幹部社員向けに話しをした「サンワ行動指針10ヶ条」を今日は メールしますので、皆さんの参考にして下さい。
サンワ行動指針10ケ条
1、 誠実 : 偽りがなく、まじめなで真心が感じられる言動をすること、人を裏切るようなことがあってはなりません
2、 精進 : 正しい方向に、一心不乱に努力すること
3、 健康 : 心身ともに健やかにすること、みだりに色欲にふけらぬこと
4、 倹約 : 無駄を省いて、有益にならない時間や出費を少なくすること
5、 5S  : 整理、整頓、清掃、清潔、躾を徹底すること
6、 言葉 : 言霊といい、言葉には大きな力があります。プラスの言葉で話し、マイナスの言葉を発しないこと
7、 礼節 : 礼儀を大切にし、節度のある言動を心掛けること
8、 平静 : 常に平常心を保ち、心が乱れにないように修養すること
9、 利他 : 他の人のためになっているかを、先に考えること
10、覚悟 : 人生に覚悟を決めること、そのためには死生観を持ち、ぶれない心を作り上げること 

★毎週、1項目づつを1週間徹底して実行して過ごして下さい。 10週間を過ごしたら、 また1に戻って繰り返して下さい。 1年間を確実に実行すれば、大きく成長できることを保証します。

 山川和邦
    
by yamakawa-y | 2007-12-09 13:08 | 社長のつぶやき

今週の社長からの一言 (2007年12月1日)

「本当にお客様第一主義でいいのか」
お客様第一主義という言葉が、多くの企業で使われています。その言葉自体は良い響きを持っていますので、会社の経営理念としているところも数多く見受けます。しかし、お客様第一主義とは、会社や社員よりもお客様が第一だという意味です。本当にお客様第一主義でいいのでしょうか。例えば、お客様が第一であるならば、自社の利益よりもお客様に利益を還元させなくてはなりません。そうすれば、確かにお客様の会社では潤い社員にボーナスも支払うことができます。それ事態は素晴らしいことです。しかし、その一方で、自社の利益を削ったため、社員にボーナスを払うことができず、毎日一所懸命働いてくれている社員に「皆さん、すみませんがボーナスを我慢して下さい」と言わなくてはなりません。このようなことが、良い訳はありません。しっかりと考えないと、只簡単にお客様第一主義と唱えることには気をつけなくてはいけないと思います。私は、いつも相手にとっても自分にとっても良くなることを考えるようにしています。一方だけが良くても、他方にとっては不利益になるというのであれば、何事も長続きすることはないからです。
お客様にとっても、また会社にとっても良いという関係が一番大切なのではないでしょうか。

 山川和邦
by yamakawa-y | 2007-12-01 12:56 | 社長のつぶやき



私が社員に向けて発信している「今月の標語」を掲載しています。 何かお役に立つことがあれば幸甚です。
by yamakawa-y
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
フォロー中のブログ
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。
私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから
徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。
これが私達の使命です。
この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し
サンワを存続させていきます。
社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。
私達は卑怯な振舞いは致しません。
私達は嘘もつきません。
礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。
しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。
私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを
持って働きます。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism