「自分が悪いです」
何か悪いことが起った時に、その原因が自分にあることを認める人は少なく、色々言い訳をし、その責任は自分では無いということを一生懸命に弁護するのが人間の常でもあります。しかしこれではなかなかその人が成長することは難しいと思います。 例え話ですが、あるレストランでお客さんがテーブルの上に置いてあったグラスを誤って落とし、そのグラスを割ってしまいました。お客さんは、すぐに「私が誤って落としてしまいました。大変申し訳ありません。弁償しますから」と、ウエイトレスに言いますと、そのウエイトレスは、「お客様が悪いのではありません、私がそんな端の方にグラスを置いたのが悪かったのです」と謝ります。それを見ていたフロアー主任さんが、すぐに飛んで来て、「申し訳ございません、グラスの置き場所等、私の指導が行き届いておりませんでした。すべての責任は私にあります」と謝罪をしました。 もし、このような光景を、皆さんが見たら、どう思いますか。私だったら、何と微笑ましいことかと、感動してしまい、すぐに、このレストランのファンになってしまうと思います。 しかし、同じことでも、別のレストランでは、こんなことになります。お客さんは、ウエイトレスに「こんなところに、グラスを置くからいけないのだ」と言い、ウエイトレスは、「お客様がもっと注意してくれれば、こんなことにはならなかった」と反論し、お客さんとウエイトレスの間で、もめてしまいます。フロアー主任は、それを見ていたのですが、傍観しているだけで、こんなお客や社員がいるから、この店は駄目なんだと、原因が自分の指導力や教育不足にあるのではと反省することは一切ありません。 同じ現象が起きても、そこに関る人の言動で、結果は天地ほどの差になってしまいます。翻って、自分達の仕事を素直に見返したときに、どうでしょうか。クレームが発生しました。自分のことは棚に上げて、他人のせいばかりにしてはいませんか。自分にも責任があったのではないか、自分がもしこうしておけば防げたのではないか、と、考えてみていますか。サンワヒューマンの皆さんが、このように、相手より先ず自分の行動を振り返り、反省をしてみることができるようになると、サンワグループも更に素晴らしい社風になれると思いますし、お客様も、このような社員の居る会社を好きになり、きっとファンになって頂けると思うのです。 山川和邦
by yamakawa-y
| 2010-06-27 08:14
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2017年 05月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 02月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 フォロー中のブログ
サンワの使命
私達は、仕事を通して社会を良くしていくことを使命とします。
他の模範となり、尊敬されるような仕事ぶりや行動を取ります。 私達と接触するあらゆる人や物に良い影響を与え、私達の周りから 徐々に社会が良い方向に発展していくよう努力します。 これが私達の使命です。 この使命を果たす為、私達は一所懸命に働き正々堂々と利益を出し サンワを存続させていきます。 社会により多くの貢献をするためにも発展していきます。 私達は卑怯な振舞いは致しません。 私達は嘘もつきません。 礼節を重んじ、謙虚さを忘れず、思いやりの心を持ちます。 しかし、悪には敢然と立ち向かう勇気も持ちます。 私達は社会を良くするという使命を果たす為に、一所懸命に誇りを 持って働きます。 ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|